SSブログ

可愛いとき [写真]

S.jpg
 
 赤ちゃんが可愛いのは当然のこと。

 枕草子の一節に「うつくしきもの」というものがあります。現代語訳では「可愛いもの」の列挙になります。
   瓜にかきたるちごの顔。すずめの子の、ねず鳴きするにをどり来る。二つ三つばかりなるちごの、急ぎてはひ来るみちに、いと小さき塵のありけるを、目ざとに見つけて、いとをかしげなる指にとらへて、おとななどに見せたる、いとうつくし。
 

 けれども、育てている方にとっては、赤ちゃんの時期よりも、年老いた時期の方が愛しいと思う人が多いのではないでしょうか。
 

nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

トラックバック 0

日和見(BlogPet)赤ちゃん(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。